著:市川伸一
出版社:岩波書店
発売日:2000年06月
シリーズ名等:岩波ジュニア新書 350
キーワード:勉強法が変わる本心理学からのアドバイス市川伸一 べんきようほうがかわるほんしんりがくからの ベンキヨウホウガカワルホンシンリガクカラノ いちかわ しんいち イチカワ シンイチ
送料:
現代の認知心理学(5) 発達と学習/日本認知心理学会【監修】,市川伸一【編】
価格:¥3267(税込)
著:市川伸一
出版社:図書文化社
発売日:2008年06月
シリーズ名等:教育の羅針盤 1
キーワード:「教えて考えさせる授業」を創る基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計市川伸一 おしえてかんがえさせるじゆぎようおつくるきそきほん オシエテカンガエサセルジユギヨウオツクルキソキホン いちかわ しんいち イチカワ シンイチ
送料:
著:刀禰美智枝 監修:市川伸一
出版社:明治図書出版
発売日:2018年12月
シリーズ名等:中学校国語サポートBOOKS
キーワード:教えて考えさせる中学校国語科授業づくり刀禰美智枝市川伸一 おしえてかんがえさせるちゆうがつこうこくごかじゆぎ オシエテカンガエサセルチユウガツコウコクゴカジユギ とね みちえ いちかわ しんい トネ ミチエ イチカワ シンイ
送料:
著:市川伸一
出版社:左右社
発売日:2023年06月
シリーズ名等:放送大学叢書 060
キーワード:これからの学力と学習支援心理学から見た学び市川伸一 これからのがくりよくとがくしゆうしえんしんりがく コレカラノガクリヨクトガクシユウシエンシンリガク いちかわ しんいち イチカワ シンイチ
送料:
認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導 /ブレ-ン出版/市川伸一 (単行本) 中古
価格:¥3069(税込)
これからの学力と学習支援 心理学から見た学び / 市川伸一 〔全集・双書〕
価格:¥2200(税込)
発売日:2023年06月 / ジャンル:語学・教育・辞書 / フォーマット:全集・双書 / 出版社:左右社 / 発売国:日本 / ISBN:9784865283785 / アーティストキーワード:市川伸一
内容詳細:「心」のしくみから学習指導を考える教育改善に必携の書。個別指導、授業研究の実践に取り組んできた教育心理学の第一人者が、これからの教育の方向性を打ち出す。目次:第1部 個から見た学習(学力をとらえる視点/ 学習意欲を育む/ 個に応じた学習支援)/ 第2部 授業と学習環境(習得の授業設計/ 探究の学習をどう進めるか/ 地域に広がる学習環境)/ 第3部 学習を支える教師(学力の診断と評価/ 授業力と授業改善―教員研修のあり方/ 座談会 心理学から見た学力と学習支援のこれから)
送料:
心理学の動機づけ理論を紹介、勉強や仕事のやる気を高め、維持する方法をアドバイス。和田秀樹氏、苅谷剛彦氏との対談も収録。<br>市川 伸一
PHP研究所
2001年09月
マナブ イヨク ノ シンリガク
イチカワ シンイチ
/
送料:
編著:市川伸一 編著:植阪友理
出版社:図書文化社
発売日:2016年08月
キーワード:最新教えて考えさせる授業小学校深い学びとメタ認知を促す授業プラン市川伸一植阪友理 さいしんおしえてかんがえさせるじゆぎようしようがつ サイシンオシエテカンガエサセルジユギヨウシヨウガツ いちかわ しんいち うえさか イチカワ シンイチ ウエサカ
送料:
「教えて考えさせる授業(OKJ)」,10年間の取組みの集大成!●OKJとは,学力差のある現実の教室を前提に,どの子にも確かな理解・定着・参加を保障するための習得型授業デザインのこと。<br>●指導主事,管理職,教務主任,研究主任に読んでいただきたいのはもちろんのこと,学級担任の授業づくりにも役立てていただきたい1冊です。<br>●2008年刊行『「教えて考えさせる授業」を創る』待望の続編です。<br>市川 伸一 著
図書文化社
2020年09月
オシエテ カンガエサセル ジユギヨウ オ ツクル アドバンスヘン
イチカワ シンイチ
/
送料:
勉強法の科学 心理学から学習を探る 岩波科学ライブラリー / 市川伸一 〔全集・双書〕
価格:¥1430(税込)
発売日:2013年08月 / ジャンル:哲学・歴史・宗教 / フォーマット:全集・双書 / 出版社:岩波書店 / 発売国:日本 / ISBN:9784000296113 / アーティストキーワード:市川伸一
内容詳細:どうしたら上手く覚えられる?やる気を出すにはどうする?―勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。目次:1 どうすればよく覚えられるか(一度に思い浮かべられる量を測る―メモリースパン/ 「くり返し」の効果と限界―記憶の貯蔵庫モデル ほか)/ 2 知識はどうとりこまれ、使われるか(情報をとりこむ―上からと下からと/ 言語から命題的表現へ ほか)/ 3 いかにして問題を解くか(問題理解と解法探索―数学文章題を例に/ 文・・・
送料: